

犬ぞり大会前日 ♪

10日は、鬼怒川で犬ぞり大会がありました。

クレアが家族になったときから
いつか出たいな~と思っていて
今年やっとこ初挑戦ッ (*^_^*)

朝が早いので前泊してのんびりコース

せっかくなので、世界遺産の日光社寺を観てきました。

まず真っ先に観てきたのは「輪王寺」

じゃじゃ~んッ


20130216001.jpg


この輪王寺は、平成19年~30年まで
大規模な修理があるんですよ~

11年...

完成するころは
もうさすがに24才とは
サバ読めない年になってるわ~(笑)

修理工事用に素屋根がスライド工法で作られていて
三仏堂の実物大の絵が描かれているんですよ!

ちなみに、去年から修理が公開されていて
素屋根に付設された地上26メートルの見学通路から
修理が見学できちゃうんだな~

クレ子さん、ずいぶんと詳しいではないの~(笑)

なぜなら、教室開校する前に
建築関係の会社に勤めていて
その会社がこの輪王寺の素屋根工事をしたのよ~ん

クレ子さんは事務だったので詳細は詳しくても
実際に見には行ってなかったから
いつか見てみたいな~って思ってたのよね~

やっぱり現場も見届けなきゃね(嬉)

クレ子さんは、学生時代
NYのグッケンハイムに魅了され
アートと建築を勉強していたんですね~

だから建造物に意外に興味があるのよ~


さて、クレアちゃんも一緒に
世界遺産を感じてきましょう!


20130216002.jpg


20130216003.jpg


重要文化財の素晴らしさ
子供の時の私には全く!伝わってなかったけど
はる兄は寺院が好きなのよ~(笑)

はる兄は昭和の香りがぷんぷん♪


20130216004.jpg


それにしても、杉の大木がお見事ッ

シンプルな美しさがあると思いません?

何百年たっても
ひたすら天に向かって
まっすぐ伸びてる感じが気持ちいい~


こちらは、重要文化財の五重の塔


20130216005.jpg


細々とした細工、そして色とりどりの鮮やかな色彩!

道具があまり無い時代に
いったいどうやったらこんなにスゴイ物を作れるのか
不思議よね~

クレーンだってないし
接着剤も絵の具だってない時代だよ??

昔の人ってすごいよね~

ドンゲバビー♪

クレ子さん、宮大工とか左官業にも興味深々


この表門は、別名「仁王門」って言うんですって

両脇に怖~い顔した仁王サマが立っておられますよ~

はる兄が、怒ったママはこんなんだよッ!と一言 (-"-)


20130216006.jpg


怒ったら誰だって鬼に見えるじゃんね~(笑)


そうそう、東照宮の建物には
いろいろな動物の木彫があるのよね~

それらのほとんどが平和を象徴しているですって

日光の木彫像の中でもっとも有名なのは...

「見ざる、言わざる、聞かざる」


20130216007.jpg


これは...

幼少期には悪事を見ない!
言わない!
聞かない方がいい!

という教えを意味するんでだって~


20130216008.jpg


てなことで、まだ3才のクレアちゃん

幼少期ということで、はいポーズ(笑)


20130216009.jpg


さすが、クレアさんッ!

すばらしい(爆笑)


うわ~この屋根の細工もすごいよね~


20130216010.jpg


こちらは有名な眠り猫さん


20130216011.jpg


クレアちゃんは態度は人間チックですが
見ての通りお犬様なので中には入れず
はる兄が見学中、ママとお留守番ッ

外国の方が「洋服をきたワンコがいる(驚)」と
バチバチお写真を撮ってくれました (*^_^*)


20130216012.jpg


この杉はなんだっけ...


20130216013.jpg


アップしたけど説明ができず
スルーさせていただきます(笑)


観光も終え、さて宿泊先にレッツらGO!

今回お泊りしたちころは、きぬがわ国際ホテル

前にも一度泊まったことがあり、リピーターです

このホテル、ワンコも一緒に
布団で寝れちゃうんですよ~(驚)

今回応援でかけつけてくれた
茨ハスのモスコファミリーと一緒 (*^_^*)

で、合流してさっそく...


20130216014.jpg


クレアが「一緒に遊べ」とガン見してます(笑)


20130216015.jpg


20130216016.jpg


クレアも中庭でモスコとガウガウ遊びしようね~

お風呂大好きなクレ子さん
さっそく温泉に入ってきました (*^_^*)

温泉っていいよね~

日本人でよかったと思う瞬間ランキング2位だね!

ちなみに、ランキング1位は日本食~

海外の食べ物も美味しいけど
季節を感じたり、繊細さを感じれるのって
日本食に限るよね~

あへ~と温泉につかって
すっきりさっぱりのクレ子さん
次はお腹が減りました(笑)

さっそく夕飯で~す!


20130216017.jpg


クレアちゃんのご飯は
持ってきたご飯のほかに
大好きなササミさん


20130216018.jpg


和食派のはる兄も夕飯を堪能(笑)


20130216019.jpg


小学生なのにおっさんっぽいよね~

食事の後は必ずお茶ッ!

クレ子さんはお茶が苦手(だって渋いんだも~ん)


クレ子さんといえば...

ご飯を食べ、おビールを飲み、
また温泉につかり~の
そしてワインか~ら~の~
またまたおビール(笑)

はい、明日の大会に向けて
超~ご機嫌 !(^^)! わっしょ~い


夕飯後は、ロビーにてワンコのコンパがありました!

モスコと一緒に参加


20130216020.jpg


20130216021.jpg


さ~ママもいい具合になってきたので
早めにぐ~すかP~しましょう(汗)


20130216022.jpg


次回は、大会の様子なりよ~ (^。^)y-.。o○






日本人でよかったと思う瞬間ランキング
たしかに!って思った方
わんクリックお願いしま~す


コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう~

大会前の日も楽しく過ごせたのですね。
ぼーっと見ちゃいそうな東照宮も、
クレ子さんファミリーと回ったら楽しそうだなーって思いました♪
3猿さんの言うことをちゃんと聞いてるクレアちゃんかわいいー!
きぬ川観光ホテルは、以前実家のワンコたちと泊まったことがあります。

http://ameblo.jp/poti7239/entry-10072712080.html#cbox
一緒のお布団で寝れるのっていいですよねー。
ねんねしているクレアちゃん、かわいいなぁ~♪
続きも楽しみにしていますね。

きぬがわ大会、お疲れさまでした〜
入賞おめでとうございます!
クレアちゃん、ゴールに向かって真っ直ぐ爆走できたね。
次ぎは水上大会だけど、行きますか?
ところで、東照宮に向かって、右側の道を入ったところに
犬連れで(外だけど)食べられるお蕎麦屋さんがあるんですよ〜♪
冬は寒いけど、けっこう犬連れの人いるんですよ。(^^;

レラママ さまへ

コメントありがとうございま~す♪
日光東照宮、小学生ぶりに行きました(笑)
はる兄さんはお寺が大好きなんだ~
2000年生まれなのにめっちゃ古風(汗)
きぬ川国際ホテル、布団で一緒に寝れちゃうから
すごくいいよね~
クレアもここぞとばかりに布団の中にもぐってました(笑)
家でも私が毛布にくるまってぬくぬくしてると
足元からもぞもぞと侵入してくるのよ(*^_^*)

さえこ さまへ

コメントありがとうございました~♪
クレアちゃんもそれなりに、
ゴールに向かって爆走できてよかった~
チャリンコ散歩中、急に止まってうんP~しちゃう子なので
大会中めっちゃ心配でした(笑)
水上大会は、来年挑戦したいなと思いま~す!
お蕎麦やさんで犬連れOKだなんてめずらし~
今度行ったときにはぜひ行ってみま~す(^v^)
プロフィール

<>

はる兄:
昭和の香りがぷんぷん
ゲームと音楽を愛する
好奇心旺盛の歩くTVくん

クレア:
必要以上に元気な女の子
お風呂がだ~いすきッ
特技は、モンロー走りと
上目づかい(萌)

アルフ:
さ~ら~に元気な男の子
甘えん坊で抱っこが大すき
オーバーリアクションで
将来は映画俳優かも!?

クレ子:
スーパークレイジー
ファンタスティックな
英語教師(*^^)v
アンパンもびっくり
元気200倍っす♪

誕生日
script*KT*
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
コメント
月別アーカイブ
リンク
カウンター
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
